人気の投稿

このブログを検索

2010年3月3日水曜日

ブドウジャム

昨日、あまり体調が良くなかったんですが

前の日の夜から準備して、

ブドウジャムを作りました。

この時期に、一房298円でしたので。



一粒づつ、離して洗います。


種を外します。


皮と実を使います。


皮と実を、フードプロセッサーにかけます。


ジュースのようになります。

綺麗な紫色になりました。


ここまでが、前日の準備です。

次の日、つまり、昨日煮詰めました。


煮詰めていきます。

ちょっと火が強すぎました。


出来上がりを瓶につめて、美味しそうです。

写真が、ブレてて、すみません。

ちょうど瓶1ヶ分、出来上がりました。

ジャムは煮詰めすぎると、アメになって

ジャムではなくなりますので、

ジャムとしては、柔らかいかな・・・と

思えるときに火を止めます。

冷めると、かたくなっていきます。



体調は、悪くは無いんです。

が、何にもやる気が起きなくて、

自分で自分を持て余しています。

季節の変わり目が原因なんでしょうか。

こんな事、始めてです。

まあ、これに近い事はよくありますが・・・

大好きなジョギングでさえ、お休みです。

今日も、朝からボ~っとしてます。

昨日よりマシですが・・・

昨日は、パソコンも、触りたくなくて・・・

今日も、これに近いです。

今週は多分、こんな感じで過ごすような

そんな気がします。

See you again.

0 件のコメント: