人気の投稿

このブログを検索

2010年3月10日水曜日

炊飯器でお豆腐を作ってみました。

炊飯器で作れる最後のお料理です。



材料(4人分)   エネルギー(1人分)約58Kcal

無調整豆乳(大豆固形分8%以上)・・・・・・500ml


にがり・・・・・・・・・・・・分量はにがりの説明書に従う



としか、説明書に書いていませんでしたので、

自分で調べて、寄せ豆腐を作る事にしました。

一応、豆乳500ml、にがり10gでやってみました。



キッチリ計って、シャモジで良くかき混ぜます。

そして、時間50分で、スイッチON。



出来ました。

お鍋から、ボールに移して・・・

まずは、お味見です。

ウーン、濃厚なお味です。

今日の夕飯に出します。

寄せ豆腐、こんなに簡単で、お安い!

ざる豆腐もOKですね。

にがりの味が気になる人は、お水につけた方が

いいらしいです。

これを、型にいれて、お水でさましたら、

絹豆腐です。

今度は、大好きな大豆から、

作ってみようと思うgoroneko1号でした。

0 件のコメント: