人気の投稿

このブログを検索

2010年3月14日日曜日

手作り、醗酵なしべーグル

昨日の朝、久しぶりにダーリンが


お休みでしたので、朝はユックリ、

9時過ぎに私だけ、起きました。

ダーリンは?と言うと、

朝食のお支度中でした。

そして、そして、朝食用の

ベークルを作って、コーヒー豆を

カリカリを挽いて・・・

ベークル、作り方を写真に撮ってありました。


材料
            強力粉             1カップ(130g)
             ドライイースト         小さじ 1/2
           砂糖              小さじ 2
       湯(約50℃)          70cc
       塩               小さじ 1/4         



 1 大き目のボウルに強力粉を入れて真ん中をくぼませる。

  イースト、砂糖を加え、分量の湯を真ん中に注いで全体をざっと混ぜる。

  塩も加え、粉っぽさがなくなり、まねらかにまるまで5分ほどこねる。



2  1の生地を2等分にして丸め、



それぞれラップをして 5分ほど置いておく

(時間があれば、10分程置いておく)

表面がスベスベになったら、



生地の真ん中に指を入れて広げ、



リング状にする。



3  湯を沸かし、2を片面ずつゆでる。

   フライパンか厚手鍋が最適です。



生地の表面は軽く煮立つ程度。

グラグラの湯では、シワくちゃになります。



茹で上がりました。

ここで、水気を良く切ること。



アルミ箔を敷いた天板に並べ、暖めておいた

オーブントースター(1000W)で15分ほど焼く。

焦げやすいので、途中でアルミ箔をかぶせる。



出来上がりました。

後は、好きに切って、野菜を挟んだり、

ハチミツや、ジャムで食べます。

全部の工程時間は、40~50分の間位です。

朝、忙しいときは作れませんが、

時間があるときは、作りたての美味しい

手作りべーグルが、食べられます。

お試しあれ!!!

ちなみにこの日の私は、朝食作りをチョコッと

手伝って、出来立てのパンとコーヒーで

至福の時を過ごさせて頂きました。

ニャハハハハ  

See you again.


0 件のコメント: