人気の投稿

このブログを検索

2010年3月18日木曜日

手作りマーマレード

Yahooブログの、

とまこさんのブログに触発されて、


手作りジャム大好き人間の私、

日曜日に、ジャムにしようと思って

買っていたオレンジを、やっとジャムにしました。
(4ヶ 198円)

前夜、ジャムの準備をします。



   皮をむいて、実を取り出します。


   皮は、小鍋で、5回、煮出します。


   皮を千切りにします。


   皮と実と合わせ、砂糖を入れ、かき混ぜます。

これで、前夜の準備は、OKです。

こうすると、果実から、水分とペクチンが出ますので、

ペクチンを別に足す必要はありません。



次の朝、煮ました。

焦げないように、気を使いながら・・・

いい香りが家中に広がっています。



冷まして、瓶に詰めました。

色を着けたみたいですが、自然食です。

ほろ苦くて、買うより、ずっと、美味しいです。

旦那が帰ってきたら、きっと、喜びます。

どんな顔をするか、楽しみです。

昨夜、夕食の後に、実を少し2人で食べました。
甘くて美味しくて、しんさんと2人で食べるって

なんか、安心する。

私は、幸せだと思った、

0 件のコメント: