人気の投稿

このブログを検索

2010年6月7日月曜日

ピータン

以前、ダーリンのご両親から、

ピータンとカラスミ他をいただきました。

それを使って彼が、お豆腐のソースを

作ってくれました。

ピータンです。

このピータンの凄いのは、殻をむいたら、

茶色の卵白部分に白っぽい線で

松の模様が入っていました。

嘘みたい・・・

凄く綺麗な模様でした。



ピータンを、荒くきざみ、長ネギを細かく刻み、




四川豆板醤とポン酢とゴマ油で、味付けをしました。



茶色のゼリーは、卵白、緑色は卵黄です。


ピータンって、昔、どうやって

食べたのか記憶にありません。

前に食べた筈なのに・・・

今回は、大変美味しかったので、

幸せでした。



次回は、千葉県習志野市にある、

谷津干潟公園のお話です。


See you again.


0 件のコメント: