人気の投稿

このブログを検索

2010年6月8日火曜日

千葉県習志野市の谷津干潟その1

日曜日に、ダーリンと2人で、


アメブロの 風の竜馬 さんのブログにある、

千葉県習志野市の

谷津干潟公園に遊びに行きました。

年に一度、イベントを行うそうで、

風の竜馬 さんも、ボランティアで

参加されるとのお話でしたので、

車で2時間少しかけて、行って来ました。

入り口です。


案内図です。


海色ワタアメを買い、2人で食べ歩きました。


面白かったです。

センターの建物のそば迄、来ました。

催しの行事が、案内されていました。


そして、センターの中へ・・・

中に入って、すぐ目についたのは、

大きなガラス越しに、

可愛い鳥さん発見!

目の前の淡水池にセイタカシギです。

その名の通り、足が長いです。

ツガイが、仲良く餌を探し回っていました。

センターの建物から、わずか数mしか離れていません。


卵が見えます。

良くみると、鶉の卵のような卵が、4ヶあります。

親が来て、抱卵を始めました。

嘴が長く、可愛いです。

ガラス越しに見ている人間を、

少しも警戒していません。


左手のもう少し、離れた所では、

別のツガイが、卵を抱いているように見えます。

巣からは、10mも、離れていない所で

餌をさがしています。


姿がいいですね。

綺麗です。

近くまで来ましたので、携帯でパチリ。

センターの建物からは、2m位しか

離れていないように見えます。


ひどく、のんびり過ごしているように見えますが、

すぐ近くのセンターの屋根の上に、

天敵が、ジッと見つめていました。


何だと思います?

カラスです。

カラスって、どこでも、嫌われ者ですね。


文章が長くなってしまいましたので、

今日はコレマデです。

読んで頂き、有難う御座います。


次回は、センターの中を少し、ご紹介します。

あっ、結局、風の竜馬 さんには、

お会い出来ませんでした。

何故なら、私達が行ったのは、午後で

風の竜馬 さんは、午前中で、帰られたとか・・・

残念でした。



おまけ



愛娘、チャコちゃんです。

ヘルニア(脱腸)が治って、また、

お腹が膨らんでます。

毎月一回は、卵を産んでます。

こちらは、抱卵しません。

産みっぱなしです。

この、写真を撮ったアト、暫くして、

卵を産み落としました。


(シートを2日毎に換えてるのに、汚いなぁ・・・)

ではでは・・・

See you again.

0 件のコメント: