人気の投稿

このブログを検索

2010年6月2日水曜日

ベランダ菜園 二




夕べの食事です。

オカラのケチャップ煮・みそ味磯ハンバーグ・ウルイの煮物、これに

キュウリの漬物、モズクの味噌汁、ご飯でした。

しんさんからは、☆3ツと評価をいただきました。

ハンバーグをウルイの下に引いたのが良かったみたいです。

このウルイも、食べました。

さて、うちのベランダの鉢植え達です。

アイヌネギです。

蕾は風の強いに取れてしまいました。


山ワサビです。

アブラムシみたいな虫がイッパイつくので

10日くらい前に葉っぱを全部切り取りました。

それで、今日はこれ位です。


レタスです。

昨日、葉っぱを食べました。

火を通すと硬い感じがあるのに

昨日、生で食べたら、硬さを感じなかった。

クセがなくて、美味しく感じられた。

しjかし、硬そうな葉は、切り取ろうと思っている。


ミョウガです。

葉っぱだけ、大きくなって、花は付けるのかしら・・・

竹の葉みたい。


キクイモです。

今日の夕食に、キクイモの

肉じゃが風を作って食べようと思っている。

お味に、あんまり、期待してないけど・・・


レタスです。

ホントは隣にグリーンのレタスがあったんですが、

風の強い日に、ポッキリ折れてしまって、

そのあと、根を片付けたつもりだったんですが

いつの間にか、新しい芽が出てきました。

レタスだといいんですが、違うかも知れません。

解るまで、そのまま、植えておきます。

しかし、右のレタスは、クセがあり、

もう、2度と苗を買いません。


両端は、ワイルドストロベリーです。

黄色の実をつける予定らしいんですが、

実がならない・・・

葉っぱだけ、どんどん増える。

真ん中は、パセリです。

去年から、ベランダになっていて、

今度こそ、枯れそう。


干シイタケです。

これで、4パック分あります。

信じられない量だけど、

大事に食べます。

もう少し、干します。

まだ、なんとなく、柔らかいので・・・

ここ数年、干シイタケは、

買った事がありません。

自給自足できるといいですね。


0 件のコメント: