人気の投稿

このブログを検索

2010年6月4日金曜日

筍とウルイ



先月、旦那が朝採れの、筍を仕事先の
業者さんから、貰ってきました。

朝採れで、新鮮なので、

普通に茹でても食べられるとの事で、

その日、早速、茹で上げて、

次の日、筍のキンピラ風を作りました。


朝採れの新鮮筍です。

これが、3ヶもありました。


先を斜めに切って

真ん中に縦に切れ目を入れて

茹で上げました。

そして、茹で上がって筍の中身ではなく、

外側の皮の部分の薄くて、軟らかい、

白い衣の部分を沢山切り集めて、


こんな感じです。

これを、細長く切って、キンピラ風にしました。

エゴさがなく、とっても美味しかったです。

アトは、普通に若竹煮にして、

冷凍してあります。

冷凍にすると、お味が少し、落ちるんですが、

一遍には食べ切れませんので・・・



そして、ウルイです。

ご存知ない方もいらっしゃると思いますが、


葉の横幅・・・・・・・・8.5cm

葉の長さ・・・・・・・・13.0cm

茎の長さ・・・・・・・・17.0cm

家の鉢で採れた無農薬、新鮮野菜です。

クセがないので、何にでも、使えます。

生は、少し粘りがありますが、

火を通すと、ネバリが消えるようです。


酢味噌和えにしてみました。

おいしかったですよ。

ただ、これは、少し前に作ったものです。

最近は、火を通すと、硬さを感じるので、

もう少し、小さめで軟らかそうなのを選んで

お料理に使ってます。

月曜日に使った時は、なるべく

大きな葉を選びました。

今日はこれまでにします。

See you again.

0 件のコメント: