人気の投稿

このブログを検索

2010年5月1日土曜日

バナナブレッド

2日前の、昭和の日、


一日中疲れて寝てましたが、

ダーリンが「炊飯器でお菓子パン」

という本を見ながら、

バナナブレッドを作ってくれました。

前日、仕事の帰りに、私、

バナナ一房(4本)50円で買ってまして、

お菓子を作るつもりだったんですが、

結局、ごろ寝こを決め込みまして

何にもしなかったんですが、

ダーリンが作ってくれました。



胡桃を殻から取り出し炒って、

バナナをフォークで荒くつぶし、

薄力粉 150g  ベーキングパウダー 小さじ2

塩 小さじ1/2  三温糖 大さじ3  卵 1ヶ

牛乳 60g  バター 20g

バナナ 2本  クルミ 大さじ3

全部、ゴムベラでざっと混ぜ、炊飯鍋に入れます。

手で平らにして、炊飯ボタンを押します。

ボタン、1回では出来上がらず、3回押して、

出来上がるのを待ちました。



焼きあがりましたので、お皿の上に、網を置いて

さまします。



待ちきれない2人は、すぐに、包丁を入れ、

「わおぉ、いい香り、旨そう!」



その日の夕食後のおやつは、もちろんこれ!

シナモンを入れるんですが、シナモンが嫌いな

1号の為に、入れませんでした。

モッチモッチで、バナナ風味がきいて、

買うよりも美味しく出来ました。

これなら、普通の炊飯器でも、

美味しく出来ると思いました。

美味しすぎて、今日はもう、ありません。

残りを今朝、私、食べてしまいました。

お試しあれ~


0 件のコメント: