人気の投稿

このブログを検索

2011年1月16日日曜日

親バカ、暖房用ビニール

今日は、旦那君の誕生日です。


朝から、一週間前に私が作った、

ソーダブレッドと、

バナナケーキを食べましたが、

生クリームの乗った、

小さめのバースディケーキを

買って来ようと思ってます。

何か、楽しみです。


今日の朝の「マッチ」です。



被せてあるビニールは、マッチパパお手製。

昼間、マッチママ、パパは、

仕事で家に居ませんので、

エアコンを切って出かけます。

マンションとはいえ、家の中は、

かなり寒くなります。
その為、マッチが寒がらないように、

籠にかぶせて行きます。



左側にある、拡声器のような物は、

暖房機です。

電球の球のようになってますが、

陶器の球です。

外気温より、15℃暖かです。

他に、温度計が付いてまして、

設定温度より、室内温度が下がった時に、

自動的に作動するようにしてあります。

ただ、手では触れられないくらいになりますので、

ビニールカバーも、暖房機が入るように、

大きめに作ってあります。

夜は、いつもは、布のカバーの上に、

寒くないように、

ネルの厚手の布を被せ、

籠の中を、真っ暗にして、寝せてあげます。

でも、最近は、ホントに冷えますので、

このビニールカバーの上に、

ネルの布を被せて、

中を薄暗くして、寝せてます。

もちろん、暖房機とビニールが、

くっつかない様に、気をつけてます。


今日のマッチは、

オヤツの大好きな粟(あわ)の穂を

ムサボリ食べてます。

稗(ひえ)の穂も、大好物です。

これを入れると、

餌を殆ど、食べません。

アトで、体重計に乗ってもらうぞ、

マッチ君。


See you again.


2 件のコメント:

たぁーさん さんのコメント...

マコヤンさんへ

旦那様 お誕生日おめでとうございます♪
ウチの旦那は18日なんですよ(^O^)/

マッチちゃん 幸せですねぇー
こんなに 大事にされて!

なかには 可哀想な鳥達もいっぱいいるから〜
こういうの見ると 私も嬉しくなります!
鳥って以外と世話大変ですもんね!お互い頑張りましょ☆

マコヤン さんのコメント...

たぁーさん、お返事、いっつも遅れてすみません。
旦那さんの誕生日、うちの旦那君よりも2日遅いだけなんですね。
奇遇ですね。

マッチは、幸せだと私も思ってます。
以前、鳥さんを売っているお店では、籠自体が汚く薄汚れていて、
クモの巣が、いっぱい張ってある所をみました。
臭いも、相当きつくて・・・
それを思うと、可哀相で。
鳥さんって、結構手がかかりますよね。
でも、甘えてくれると、苦労なんて、すっ飛びます。
お互い、頑張りましょうね。