人気の投稿

このブログを検索

2011年3月6日日曜日

昨日、書きましたとおり、


1. ブルーベリージャム

2. ブドウジャム

ブルーベリーを洗って、三温糖を混ぜます。

三温糖の量は、私の黄金比率です。

(要は果実と同量か、少し少なめ、又は適当)




つぶしながら、かき混ぜます。



こうなったら、一晩寝かせます。

そうすると、水分と、ペクチンが出て、

ドロッとした感じになります。



次の日、こうなりましたら、

厚手の鍋にいれて、焦げないように煮込みます。



出来上がりです。

味に深みが感じられないようでしたら、

レモン汁を大匙1杯、入れれば、大丈夫!

同時に、酸化防止にもなります。

同じように、ブドウジャムです。

がこちらは、種(たね)を丹念にとってから、


三温糖を絡めます。

一晩、寝かせました。



焦げないように、煮込みます。



厚手の鍋で、飴にならないように。

灰汁を取ると、綺麗な色と味を楽しめます。

そのあと、フードプロセッサーで皮を滑らかにします。

出来上がりです。



ブドウの香りが、食欲をそそります。


ついでに、昨日、夕飯に作った、

お稲荷さん、2種類です。


大変、美味しゅうございました。



See you gain.

0 件のコメント: