人気の投稿

このブログを検索

2011年2月18日金曜日

3月まで、マッチとユックリ・・・

今週のお話です。

去年8月末から、学校事務の仕事をして、

今に至ってますが、かなり、

イジメられてました。

お陰で、昨年暮れから、

逆流性食道炎です。

仕事でミスして怒られるんなら、

納得がいきますが、

教頭先生に質問されて、

答えるんですが、

考え方、話し方が気に入らないと言われ

一日に4~5回も怒られ、

年休を理由も無く、1日削られ、

最後は、報告が遅いと、

隣の校長室まで聞こえるような

大声で怒鳴られ、

結局、私、荷物をまとめ、

辞める事にして、職員室に行き、

「辞めさせていただきます。」と挨拶して

帰ろうとしたら、

「チョッと待て、話し合おう」と教頭から

手を引っ張られ、

「話し合うつもりは無いです」と答えたら、

「では、ケジメとして、校長に挨拶して」

と言われ、結局校長室で、校長から、

「怒鳴っているのではなく、

仕事を知らないあなたに、

仕事を教えているんだよ、

それがわからないかなぁ」と言われました。

残業をしても、残業時間をつけない様に

と2人に何度も言われ、

土日祝日の出勤は、サービス残業。

でも、2人は

「あんたが、仕事が出来なくて遅いから

こういう事になるんです。

期限まで、出来ないから、

こんな事になるんです。

なんで、残業時間の請求をするのかなぁ」

と散々言われました。


ところで今の学校ですが、

私の前の事務の人は、

病気休暇を取り、最終的には、

先月、辞めてしまいました。

病名は「うつ」でした。

そして、その後を継いだ私も、

病気になり、昨日、ドクターからは、

「その職場、早く辞めた方がいい・・・」

と言われまして・・・


学校は2月3月は先生達の

移動で忙しくなるんです。

契約は、3月30日までですので、

辞められないと言いましたら、

「じゃあ、休みを取るように、期間は

一週間でも、短いくらい」とドクターから言われ、

診断書を書いて頂いて、

今日、市役所の○○委員会に、

事務を辞める話をしに行って来ました。

実は、3月まで勤めると、

私のような、臨任の人は、退職金と、

4月からの仕事を約束されるんですが、

それも全部、無くなることを覚悟で

行きました。

それが、な、なんと特別だと思うんですが、

退職ではなく、

3月末まで、病気休暇にして下さるとの事で、

私、イッペンに、元気になって

帰ってきました。

世の中、神も仏もマダマダ、

居るんだ・・・と、涙が出てきました。

人生、真面目に仕事をして来た、

私へのご褒美かな・・・

次の仕事を探さなくていいんだ・・・

と思ったら、嬉しかったです。

(昨日、ハローワークに登録に行ってきました。)

あの、二人に、ネコパンチができたかな・・・

3月末まで、家で、

ユックリ、マッチと暮らすつもりです。

長文で御免なさい。

ではでは、今日は、ここまで。

See you again.




0 件のコメント: